top of page

第144回 環境ビジネスWEB定例会

更新日:2023年6月14日

今回のテーマは~SDG12番「つくる責任つかう責任」について~リサイクル企業の経営者がお話ししていただきました。


講師:荒深正博 氏

ワイルドディープ株式会社 代表取締役


【今回のテーマの概要を一部ご紹介】

SDGs12番「つくる責任つかう責任」について、参加者の皆様とディスカッションしながら目標12のターゲットを1~8の理解を深めていきました。


目標12の達成に向けてできることがたくさんあります。

その中でも「3R」に積極的に取り組むこともその一つです。


・リデュース(Reduce)ムダなごみを減らす


・リユース(Reuse)一度使ったものでも繰り返えし使う


・リサイクル(Recycle)使い終わったものをもう一度資源に生まれ変わらせる


3つの“R”の総称。

リデュース → リユース → リサイクルの順に心がけることで、ムダなごみを減らし、資源を生かすことにつながります。


また今回荒深氏よりノルウェーの環境企業から独自のレシピを購入し、コーヒーかすを使用した石鹸作りプロジェクトについて簡単にご紹介していただきました。

荒深氏手作りコーヒー石鹼(見本)

使用感想:

香りはコーヒーとラベンダーをミックスしたとてもリラックスできる香りでした。

泡立ちは本来の石鹼より若干弱いものの、そんなに気にするほどではありません。

また洗ったあとツッパリ感もなくサラサラしてました。


本体ごみとして処分されてしまうコーヒーかすが、石鹼として生まれ変わり、また新たな役名をはたしていく。とても素敵なリサイクルだと感じました。


 

【ワイルドディープ株式会社の特徴】

廃棄物の適正処理及びリサイクルに特化した、情報ソリューション及びコンサルティングサービス。

会社の設立と同時に「リサイクルハブ(RECYCLE HUB)」を立ち上げ、どなたでも 無料で利用できる廃棄物取引プラットフォームです。事業系ごみ・産業廃棄物を排出する企業や団体と、廃棄物を適正に処理しリサイクルする企業を繋ぐハブとして、 両者の最適な取引をスピーディに実現。

リサイクルハブHPhttps://recyclehub.jp/

最新記事

すべて表示
bottom of page